ANA Travel Ready
タイ帰国前にANAからスムーズな搭乗手続きが可能となる、、、というメールが来て、
ThailandPass同様の資料が要求されました。
前回12月の時にも、搭乗カウンターでThailandPassに必要な資料がそろっているか、
窓口で確認があり、私の場合は完ぺきな内容だったのでほとんど通常手続き同様の時間で
搭乗手続きが終わりましたが、ある客は1時間以上、スタッフが数人がかりで、資料がいい
とか悪いとか、バタバタしていました。
結局、タイ政府からThailandPassの資料が整っているか、航空会社にカウンターで確認するよう指示が来ているのでしょう、、、SNSを見ても、紙ベースの資料を要求されたという
若干キレかかった投稿を目にしましたので。
ANAメール曰く、ANAが表記「ANA Travel Ready」で事前チェックするが、紙ベース資料も必ず持参するように、、、と注意書き。
このANAシステムは、タイ向けのみならず、全世界の、入国時に資料を要求する国への
渡航者向けなので、必要書類が各項目ごとに整理されていません。
例えば、ThailandPassではビザの画面送付は要求されませんが、ANAは要求してきます。
また漠然と、「その他入国申請に必要な資料」みたいな感じで、書類の電子データ登録を
要求するので、最初の登録の時に登録漏れの資料もあり、修正申請しようにも1回目が不受理にならないと修正できません。
1回目の申請から丸1日以上たって、追加資料の要求、、、これ自体はわかっていたのですが、再申請しようとすると、
登録は12時間前までですが、あと6時間ほどの時点。
結局、何度も再申請しようとしましたが、上記メッセージ。
結局、2回目の申請は出来ずに出発当日の朝を迎えました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。