タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショートコース(12月3日)

今朝は木枯らしが吹いて、パタヤビーチは寒さと強風。最低気温は19度だったようで、皆さんジャンバーを着ていました。そんな中、いつものように半そで半ズボン、ゴルフ場は山一つ越えた先で、風はなかったので汗もかかず気持ちよくプレーできました。
 今朝は昨日より15分前倒しでAsiaPattayaゴルフ場へ。第1ホールは球が高く上がって黒く飛んでいくのはわかりましたが、着弾点はわからないくらいの暗さでした。
 今日はゴルフ場の動物についてご紹介。

 ヤツガシラ:日本だと渡り鳥ですが、タイだと留鳥のようです。細長いくちばしで、土を掘っています。昆虫を探しているようです。

リス:黒、茶、白、灰、それぞれ縄張りがあるようですが、10匹以上は要ると思います。すばしこく、なかなか写真が撮れません。今朝は、動画も取ったのですが、時折尻尾を振るくらいでした。

 チョウショウバト:長嘯鳩と書きます。長く鳴くので声を楽しみに飼う人が多いようです。鳩とモズが多分、100羽近くいる中で、ちょこちょこかわいい鳥です。モズより小さく、スズメの3倍くらい。人懐っこいというか、ゴルフ場で歩いていると、お互い知らないうちに1m前を横切るなんていうことも。

 犬:2匹~3匹。バンカーの砂を掘って、寝ています。この犬は首輪がついています。タイだと放し飼いが多いですね。

 猫:このところ見かけるのはクロネコですね。

56度を出してPウェッジを入れました。
まあ何とか、ショットも、かっこがつくようになりました

ゴルフ場の入り口正面にあるレストラン。2週間後、ここに客人の強い希望で来るのですが、パタヤにはいろいろなレストランがありますが、名前がね、、、、店の中もこれがたくさん飾り付けられています。まあ、パタヤらしいといえばパタヤらしいわけですけど。