タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

41×81×135を13で割ったときの余りを求めよ

 41×81×135を13で割ったときの余りを求めよ
 これは高校受験の問題ではなく、中京地区の某女子大の入試問題です。


 41×81×135=448335と計算して、これを13で割って、、、と求めるのは中学生レベル。


 今の高校では、
 41×81×135=(13×3+2)(13×6+3)(13×10+5)と変形して、
 仲間外れの2と3と5の積、2×3×5=30を13で割って、余り4が正解、、、と習います。


 筆算することなく、ほとんど暗算のレベルで答えが出ます。


 上記を数式で書くと、
 41 ≡ 2 (mod13)
 81 ≡ 3 (mod13)
 135 ≡ 5  (mod13)


 ∴ 41×81×135 ≡ 2×3×5 ≡ 30 ≡ 4  (mod13)


 となります。≡は「合同」と呼びます。


 mod(モッド)は余りだけに着目した数式で、合同式といいます。

 昨晩のパタヤは曇り空で、電視観望できなかったため、あらかじめ登録していた
「【整数問題】 mod(合同式)をたった1本で全解説」のライブ配信をベッドの中で視聴。


 大学受験の数学は、答えが必ずあるので、パズルみたいなものです。
 ボケ防止に最適。


 対して、大学の数学はちょっとハードルが高い、、、最近わかり始めました。



【整数問題】mod(合同式)をたった1本で全解説