連休明け、天文機材値上げのお知らせ
前回、4月の時の一時帰国で購入した、
・AZ-GTi 自動導入自動追尾経緯台 Sky-Watcher社製
・FRA400/FMR180鏡筒 Askar社製
・Neptune C-Ⅱ 天体用カメラ Player One Astronomy社製
上記全て、中国の会社で軒並み値上げ対象です。
価格改定のお知らせですが、値上げ前日までは改定前の価格で買えるとのこと。
ちなみに、
4月に購入済みのセットを5月の値上げ以降に買うと10万円弱高くなったようです。
ここには掲載されていませんが、世界最大の天体用カメラ会社であるZWO社も同様に
GW明けに値上げするとのことで、実は先ほど、ポチリとしました。
値上げ前なので旧価格での購入。
7月帰国時に持ち帰ろうと購入を検討していましたので、迷わず買ってしまいました。
まあ冷静に考えて、110円台で安定推移していたドル円が、昨今130円台に漸近し、
Covid-19による輸送費の高騰などを考えれば、いずれは値上げが来るだろうなとは、
思っていましたけども。
5月に入ったので、次回の日本一時帰国も考えなければならないな、とは思っています。
その時に、天文機材を中心に、日本で買出しする予定ですが、いろいろ予定変更です。
その一つにSonyのレンズ購入。これはタイで買うことに変更します。
円は対タイバーツでも円安になっており、また、もともとSonyレンズはタイ産なので。
カメラ本体や、鳥用レンズもタイで購入していますし、、、
ちなみに私自身は、「海外居住者」なので、日本で高額商品を購入する場合、
消費税抜きで購入できます。
ただし、天文機材の場合、多くが「納期未定」/「取寄せ商品」的な扱いで、いつ入荷
するか不明であり、機材が販売店に届いた段階で、販売店で免税処理をしてもらうわけですが、そのタイミングに日本にいられるわけでもないので、消費税10%を支払っています。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。