タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンマイ山火事続報

GLOBAL FOREST WATCH FIRESというサイトがあります。


 これで世界の山火事が確認できます。24時間以内、1週間以内と期間も変えられますし、スクロールしていくと当然、日本の状況も確認できます。

 

図の中央上よりにチェンマイ県があります。周辺山火事だらけで、何が何だかわからない状況です。

ズームして、チェンマイ市付近。右中段あたりにチェンマイ市があり、火事はその西側の山に散在して延焼中です。この火事は過去24時間以内に延焼中のものです。

さらにズームしていくと、ドイステープ寺院の本当に近くで、火事が延焼中であることが分かります。

この写真は昨日の昼間の状況。消火作業が続いているとのことですが、なにぶん、道もない山の斜面の火事なので、ヘリコプターで消火作業中とのこと。画面左下に寺院が写っており、寺院の象徴である金色のチェディが写っています

googleからの借用写真。石造りのチェディ(仏塔)に金の板が張ってあります。
チェンマイには15年前くらいに最初に行きましたが、このドイステープには訪れず、その後、昨年中に3回、チェンマイを訪れましたが、寺院に行かず。
 行ける時に行くべき。やれるときにやるべき。人生訓みたいですが、自戒の念を込めて