タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バルコニーで読書

 実はバルコニーで読書するのは5年ぶりくらい。
 入居した当初、バルコニーの快適さに魅せられ読書しながら昼寝。
 その夜、背中が痒くて痒くて、、、突然の体調不良かと思いましたが、単なる日焼け。
 背中が日焼けして、水疱がびっしり出来ていました。


 それ以来、バルコニーは使い道のない単なる21㎡の我が家敷地になりました。

 バルコニーから星を見るようになって、日に何度もバルコニーに出るようになりました。
 滞在時間もだんだん長くなり、今日は朝食後、天体撮影用のイスと小机を使って読書。

 オール読物は4-5月特大号。直木賞特集なので、各審査員の作家方のコメントが載っていて、分厚く値段が高い割に小説は少ないというか、分量的には変わりないみたいです。
 ベトナム駐在の頃、上司が「オール読物」を持ってきてくれ、それ以来、たまに読んでいます。


 その他、筒井康隆、北森鴻、高田崇。ソシュールの言語学系の本と信長合戦全録。
 今日は北森鴻と信長をそれぞれ途中まで。

 朝方は雲が切れ切れで、このまま雲が吹き飛んでくれればと。

 南に見えるビルの屋上にはプールがあって、入れ代わり立ち代わり、景色を眺めています


 これで1000㎜の望遠。こうやって見ると、まだ建って3年目のビルですが、補修の痕や
ひび割れで石灰の析出など、相当アラが見えますね