タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2022年5月アユタヤ行⑩

 天候は非常に不安定で、午後3時過ぎから強烈な雨、、、ただしこれは夕立程度の時間。
 二番目はナイトマーケットで食材買い出し。


 宿から950mなので、歩くとちょっと汗が出る感じの距離感です。宿からは道一本。
 上記写真のずっと奥に宿がある感じ。
 食材を買った後、このテーブル群の前を通りましたが、ほうきとちりとりで水を掻き出し
ていました。

 まだ西の空には雨雲らしきものが浮かんでいます。
 考えてみれば、こういうテーブルに座って、現地でアラカルト料理を食べても良かったか
な、、、と。ただ、前の晩、タイ料理+おかゆで胃が痛くなったため、当日は自重。

 ドリアン100B。前週のパタヤでは170Bだったので、なぜ安いの?


 ドリアン食べたかったですが、宿に持ち帰るのだけはやめようという理性はありました。
 タイのホテルは、一般的にドリアン持込み禁止ですので。

 マンゴスチン、55B/kg はちょっと高めです。


 でも「ヘタ」を見てください。緑です。
 パタヤでは50以下のマンゴスチンがありますが、ヘタは茶色でした。
 マンゴスチンは当たり外れがあり、茶色は往々にして取り入れから時間が経過している
ため、中身が腐っている場合が多いようです(正しいかどうか不明)。
 アユタヤでいろいろ見ましたが、大体緑のヘタでしたね。

 タイの魚は、大体が、カラカラに揚げたものです。
 サプライチェーンが確立していないので、腐らす前に揚げてしまうわけです。


 いつもは素通りでしたが、一度食べてもいいかな、、、と。

 パタヤでも見かける豆が売っていました。
 右にビニール袋入りのものが置いてあります。
 大きさはソラマメくらいです。


 大体こういう屋台では、その場で食べられるものが並んでいますので、この豆も、
茹でてあるかして、塩豆のように下味がついていて、食べられる状態なのかもしれません。