2022年5月アユタヤ行⑩
天候は非常に不安定で、午後3時過ぎから強烈な雨、、、ただしこれは夕立程度の時間。
二番目はナイトマーケットで食材買い出し。
宿から950mなので、歩くとちょっと汗が出る感じの距離感です。宿からは道一本。
上記写真のずっと奥に宿がある感じ。
食材を買った後、このテーブル群の前を通りましたが、ほうきとちりとりで水を掻き出し
ていました。
まだ西の空には雨雲らしきものが浮かんでいます。
考えてみれば、こういうテーブルに座って、現地でアラカルト料理を食べても良かったか
な、、、と。ただ、前の晩、タイ料理+おかゆで胃が痛くなったため、当日は自重。
ドリアン100B。前週のパタヤでは170Bだったので、なぜ安いの?
ドリアン食べたかったですが、宿に持ち帰るのだけはやめようという理性はありました。
タイのホテルは、一般的にドリアン持込み禁止ですので。
マンゴスチン、55B/kg はちょっと高めです。
でも「ヘタ」を見てください。緑です。
パタヤでは50以下のマンゴスチンがありますが、ヘタは茶色でした。
マンゴスチンは当たり外れがあり、茶色は往々にして取り入れから時間が経過している
ため、中身が腐っている場合が多いようです(正しいかどうか不明)。
アユタヤでいろいろ見ましたが、大体緑のヘタでしたね。
タイの魚は、大体が、カラカラに揚げたものです。
サプライチェーンが確立していないので、腐らす前に揚げてしまうわけです。
いつもは素通りでしたが、一度食べてもいいかな、、、と。
パタヤでも見かける豆が売っていました。
右にビニール袋入りのものが置いてあります。
大きさはソラマメくらいです。
大体こういう屋台では、その場で食べられるものが並んでいますので、この豆も、
茹でてあるかして、塩豆のように下味がついていて、食べられる状態なのかもしれません。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。