ドリアンを食す
ここ数日で、ドリアン価格は急激に下落しているようです。
アユタヤのナイトマーケットでは、アユタヤ到着時には130B/kg だったのが、
最終日には100B/kg になっていました。
アユタヤにしてもパタヤにしても、出回っているドリアンはタイ東部チャンタブリ県辺り
で生産されるもので、この辺りで値崩れしているようです。
天候の加減なのか、中国への輸出がうまくいかず、値段を支えきれなくなったためなのか
アユタヤからの戻り、パタヤ北バスターミナルに15時着。
バイクで自宅に戻る際、ソイブアカオで100バーツ/㎏のドリアンが人気を集めていました
まあ考えてみれば、アユタヤよりパタヤの方が、生産地チャンタブリよりは近いわけで、
アユタヤで100だったらパタヤでも高くても100であるわけです。
写真のパック一つで150バーツです。
冷蔵庫でちょっと冷やして食べましたけど、トロトロでしたね。手で持てないくらい。
まさにクリーム。ちょっと熟しすぎというか、どこかの売れ残りなのかもしれませんが。
サクサクとした食感が好きな人もいるかとは思いますが、私はトロトロが好きです。
味は当たり外れがありました。1パックに3房ありましたが、2つは〇、1つは△でした。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。