タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ドリアンを食す

 ここ数日で、ドリアン価格は急激に下落しているようです。


 アユタヤのナイトマーケットでは、アユタヤ到着時には130B/kg だったのが、
最終日には100B/kg になっていました。


 アユタヤにしてもパタヤにしても、出回っているドリアンはタイ東部チャンタブリ県辺り
で生産されるもので、この辺りで値崩れしているようです。
 天候の加減なのか、中国への輸出がうまくいかず、値段を支えきれなくなったためなのか

 アユタヤからの戻り、パタヤ北バスターミナルに15時着。
 バイクで自宅に戻る際、ソイブアカオで100バーツ/㎏のドリアンが人気を集めていました


 まあ考えてみれば、アユタヤよりパタヤの方が、生産地チャンタブリよりは近いわけで、
アユタヤで100だったらパタヤでも高くても100であるわけです。


 写真のパック一つで150バーツです。
 冷蔵庫でちょっと冷やして食べましたけど、トロトロでしたね。手で持てないくらい。
 まさにクリーム。ちょっと熟しすぎというか、どこかの売れ残りなのかもしれませんが。


 サクサクとした食感が好きな人もいるかとは思いますが、私はトロトロが好きです。


 味は当たり外れがありました。1パックに3房ありましたが、2つは〇、1つは△でした。