タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マンゴスチン

 いつも行く、ソイブアカオ市場前の八百屋だと1㎏35。ちょっと品を見たら実が
小さかったりヘタが茶色だったりしたので、斜め前、もとメイドインタイランドバービア街
に入っていく道の角に屋台出している店に移動。


 奥に、袋詰めのマンゴスチンもありますが、ビニール袋を貰って詰め始めます。
 一応セオリーとして、ヘタの緑色のものを中心に、、、


 20個まで数えたくらいで袋をおばさんに渡すと、3㎏ね、3㎏ねといって、どんどん袋に詰め始め、結局、自分で入れた以上のマンゴスチンが袋に入って100バーツ。


 一応おばさんが詰めるところを見ていましたが、悪そうなものは除けているので一安心
 でもね3㎏食べられるかな、、、

 ロンコンとロンガンというライチに似た味のフルーツがあり、こちらはロンコン。
 見た目小さなジャガイモ風、龍功、椰色果と書くようです。


 こちらも勧められましたけど、コンディアウ(一人)だからと遠慮。
 でも明日、これを買ってもいいかなと。

 かくして、マンゴスチン3㎏。

 バイクに乗って走り出すと、前に、マンクット5㎏100。
 マンクットはマンゴスチン。
 こちらの方が安いは安いですが、それこそコンディアウなので食べきれない量。


 並んでいる袋を選ぶ形式。まあ結論だけ言うとどれを選んでも同じですけどね。
 バイクで車に横付けして、ひょいと袋を持ち上げ、買っていくパターンです。
 白いバイクのお姉さんも買っていました。