タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 豚の角煮を作る材料を買出しに、格安Makroへ。

 豚バラ。ちなみに、豚バラのバラの意味が分からず、調べたところ「腹」の意味でした。
ここMakroだとPork Bellyでした。


 この豚バラを薄切りにしたのが三枚肉ですが、多分、日本の豚バラや三枚肉と違うのが、
タイでは皮がついているところです。皮のどの部分からかは不明ですが、硬い皮の部分が
付いているので包丁で切るのが大変です。

脇を見ると、ステーキ肉があったのでこれも2枚購入。
Makroは基本、卸売りがメインな場所なので、調理に直結するようなものは余りおいていません。多分、初めて見ました。

 葱が高いです、、、これで127B、470円。
 タイ人だと勝手にビニール袋を破って、小さな袋に小分けして会計に持って行きます。
 でも、さすがそこまでは出来ず、このまま購入
 余ったものは、みじん切りにして冷凍保存するしかないですね。

鷹の爪。鷹の爪は常備していて、赤唐辛子を買って、自分で干したりもします。
現時点で在庫切れなので、小袋を購入、、、この棚全部鷹の爪です。

ちなみに、Makroではマンゴスチンは㎏39。昨日、火金市場では25B/kg でした。
値段は高く、ちょっと、古そうです

鷹の爪、生姜、葱
豚バラ肉、豚ステーキ肉、食パン