タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 今日は火金なので、火金市場へ。
 ついでに電脳ビル・ツッコムのDIY屋で雑品の確認

 センタンのダイソーに無かった六角レンチがDIY屋にあったので、まずはよし。


 天体望遠鏡の部品を購入すると、仮に六角レンチが必要な場合、六角レンチが同梱されて
いる場合が多く、わざわざ購入しなくとも済みます。次回の部品購入でレンチが付属してい
るかどうかまではわからないので、無ければここで買うまでのこと、、、


 ちなみにタコ糸(チャーシュー用)は2周廻りましたが、見当たりませんでした。

 昼食/夕食兼用のご飯のおかずに「首曲がり鯖」。
 今日は大きな方を購入、40バーツ。
 市場を見ると、もっと大きな首曲がり鯖もあり、多分値段も高いのでしょう。


 ちなみに、手前はタイでおなじみ青菜入り卵焼き。
 今、写真を見ていると、買えばよかったかなとも。

 ロンコン。1㎏購入。只今、冷蔵庫で冷蔵。
 食べた結果として、
・食べるの面倒
 、、、比較的硬い外皮に覆われており、爪で引き裂きながら、外皮を取り除く必要あり
 ほぼ同種のロンガンより面倒で、比較するとランブータンが一番食べやすい
・味はまあまあ
 、、、甘さとわずかな酸っぱさが共存。ただしちょっとしたエグミもある
 種ありと種無しが共存しているようで、今回は約1/4に種があった


 全体の1/3を食べて、あとは掃除のおばさんに上げました

 黙って通り過ごせない、ポップコーン、今日も購入。

 最近愛飲しているマトゥム茶。


 これ、傘の奥が通りです。すなわち通り側からは何を売っているかわかりません。
 裏側に廻って、「マトゥム」と指名。写真に写っていませんが、右側に座っている
宝くじ売りがマトゥムのパックをとって金も預かり、左側の店主に渡していました。 

 タイ語を読んでもわかりませんでした。
 単純に語を繋げると、小さな姉さん+伸ばした+薬。


 干物という意味なのか、煎じて薬にするという意味なのか。
 googleで画像を検索すると、焼いたり、野草とともに煮込んだりしています。