タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

屋外調理器、調査中

 豚の角煮を作った際、臭い消しにネギの青い部分を入れたわけですが、部屋の中に豚骨
スープのにおいが充満、2日間ほど臭いが取れませんでした。


 タイに来た時は、トンカツなども作っていましたが、結局、調理後に油の臭いがきつく、
最近では作っていませんし、塩サバなどの焼き魚系も大量の煙が出て、火災報知器が
鳴らないか心配しながらの調理ではあり、これも最近は敬遠気味。


 最近、バルコニーでの活動が増え、なんなら、バルコニーで調理したらと、思うように。

 

 もともと、コンドミニアムは裸火禁止なので、当初の想定は左のような電熱器系のもの。
 テファールはやっぱりちょっと高めなわけですが、横を見るとMISAWAという日系を
アピールしている会社の電熱なべが400Bほど。

 SMARTHOMEというメーカは割と信頼できそうなブランドで、これだと900B。
 でもちょっと、鍋が浅い。煮込めるような深鍋が欲しいところ。

 これもKASHIWAという日系っぽい名前。こちらの方が、ちょっと深鍋。

 ちなみにいつもおなじみのHANABISHIだと、鍋と鉄板焼き等がセットになっている
ものも、、、でもちょっとお値段高め。


 ということで、次回の角煮か、鯖塩焼きか、トンカツ揚げ物に向け、バルコニーでの
調理器具を調達する予定です

 ちなみに、
 BIG-Cの衣料コーナで小学生の制服が販売中。上下で200-300バーツ程度。


 通常のもの以外に、ボーイスカウト風制服とか運動着もいるので、親御さんにとっては、
学校再開で出費が重なります。

 カシコン銀行も、開店したようです。前回来た時は、暗く、休業状態でした。


 この店舗、外国人に優しいところで、外国人が銀行の口座を開くには、結構大変なのです
が、ここだと旅行者がパスポート持参だけで口座開設できました、、、7年ほど前の情報。