タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 棋聖戦の合間、10時から1時間で、食材買い出し。
 火金なので火金市場へ。今日1食分の買出し。
 明日以降、まとまったものはMakroで購入予定。

 一応、西の空を見ると青空が広がっています。
 背の方向、東には雨雲らしきものが固まっています。


 雨季入りし、タイのどこかでは雨が降っていますが、パタヤはここ数日雨がありません。
 ただし、雨がないと言っても、夜晴れるかというとそうではなく、天体観望はここ10日
ほど出来ていません。昨晩も、23時ごろ星が一つ薄雲越しに見えた程度。

 火金市場対面側の常設屋根下の靴下屋で靴下3足。


 1足20Bで5足分買おうと思い探しても気にいったのが3足しかなく、おばさんも探して
くれましたが靴下の山の中に無く、結局3足で60バーツだすと10バーツ返ってきました。
、、、計算がよくわからない。

 塩釜焼きというには塩の量が足りません。
 実際には、ぺりっと皮を捲って、中の白身を食べます。
 いつか買ってみたいのですが、なにせ一人暮らし。
 ということで別途、小魚30バーツ。


 また今日のもそうですが、パチパチと火が熾っていて、長時間、放っておかれたように
なっています。買っても、実がカリカリになっていると嫌だなとは思います。

 今日のフルーツはランブータン。市場での相場は4㎏買うと1㎏当り25バーツ。
 これまた一人暮らしなので、一人で食べきれる1㎏分を購入。


 ランブータン系の果物として、他にロンガン、ロンコン等が数多くあります。
 多分、外皮を剥くのが一番簡単なのが、このランブータンではないかと思います。


 面倒なのが嫌いなので、買うにしてもこれがイイなと。