タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

主役交代

 従前使っていたΦ40㎜鏡筒をファインダーにして、
 同時購入していたΦ72㎜鏡筒を主役の座に。

 ファインダーが今のところないため、今まで使っていたΦ40をファインダー代わり。


 ファインダー用の光学アイピースは持っていますが、ちょっと歪が目立つのと、
もう少しの期間、広い画角でイータカリーナなどを電視観望したいので、
カメラ部分を抜き差しして、Φ40も電視観望カメラを使うことを考えています。


 でもこうやって見ると口径が随分と違います。
 天文界隈だと、「口径は正義」とか「口径の暴力」といいます。
 口径の2乗で集光力がかわりますから、見え方は随分と変わると思います。

 拙宅から距離2200m。パタヤヒルの横っ腹にある「PATTAYA」サインでピント調整。
 常識的に考えて、望遠鏡のピント合わせとして2000mはソコソコの距離ではあります。


 実際には、ここで概略合せてからさらに遠い、拙宅から10㎞先のラン島の建物で再度、
ピント調整。パタヤサインの位置から、結構ぐるぐるとピント調整ノブを廻しました。

 Φ72の焦点調節機構です。
 黒いノブが2か所、金色が1か所見えます。
 黒が粗動ノブ、金が微動ノブで、粗動を1回転させると、微動は10回転します。
 それだけピントの微調整ができるということです。


 今日はラン島の建物で合わせましたが、海上10㎞離れているので水蒸気があって、
ビシッと合いません。実際には粗動で感覚で合わせただけでした。


 微動ノブを回転させても望遠鏡本体が動かないので、ピントは合わせやすそうです。
 Φ40はヘリコイド方式と言って、ピントを合わせるためにレンズリングを回転させる必要
があり、かつ微動機構がないので、ピントを合わせるにしてもグラグラ画像が動くので、
合わせるのが難しいです。


 ちなみに、両鏡筒ともAsker社製ですが、びっくりしたのが光軸の精度です。
 Φ72のファインダー取付位置にΦ40を付けましたが、無調整でほぼ両鏡筒の中心が合っています。