タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ノドジマコバシチメドリ

 今日のSNS。
 チェンマイ県にある、ドイインタノン山頂の気温が12℃で、涼しいですよ、というお話。
 まあ確かに今朝のパタヤは28℃なので、確かに涼しいわけです。


 ドイインタノンは標高2565mでタイ最高峰。
 時折、ドイインタノンは、こんな感じで「涼しいですよ」という切り口で現状が伝わって
くる場所です。


 ドイインタノンは山頂下まで自動車道が通っており、
 左上の公園の看板は道路際にあり、
 左下の煙った場所も道路際。
 右上はドインタノン山頂に向かう木道で道路からほんの5分ほどで山頂です。


 右下は、山頂に向かう途中の風景と思われます。 

 右下写真の拡大。
 珍しい小鳥だな、、、と調べると、和名はすぐにノドジマコバシチメドリと知れました。
 英名はChestnut-tailed MinlaあるいはBar-throated Miniaというもので、それぞれ、
茶色の尾っぽをしたチメドリ、喉に筋が入っているチメドリという意味のよう。


 ではチメドリ科なのだろうと、図鑑を調べると出てきません。
 右往左往して、わかったのはガビチョウ科であること。

 かわいい鳥です。


 パタヤからドイインタノンまで約800㎞です。
 行くのであれば麓の街で宿泊するわけですが、早朝に出れば夕方前に泊地に到着できそう
ですが、無理なくいくのなら途中で一泊して、歴史遺産なりを見ながら行くのかな、、、と。


 800kmを自動車で移動するわけですから、往復の道での寄り道は考えたいですし、目的地
のチェンマイ県でもちょっと滞在したいなと思うと、どんどん長大な旅になってしまいます


 行く行かないという判断も必要ですが、行くのならどういう旅になるのか、検討したいと思います。