タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

灰汁、油分の除去

 最近2回連続して豚の角煮を作ったわけですが、一番手間だったのが、下ゆで2時間の後
に、油分を取り除き、次工程である味付け煮に移る段階で、下ゆでの煮汁から脂分を除く
工程でした。


 まあ、単純に下ゆでの残り汁が冷えるまで待って、湯の表面に凝集するラードを除けば
いいわけですが、ゆで汁がなかなか冷めません、
 また失敗だったのが、下ゆで最終段階で湯を足してしまった関係で、煮汁そのものの
ボリュームが増え、冷えるのに時間を要したことでした。


 TikTokの動画で、へーっというのがありました。

 

 料理の表面に浮く灰汁?あるいは油分。
 お玉に氷を入れて、お玉を冷却

 

 鍋の表面をお玉でなぞる
 お玉の下に付着した灰汁or油分を剥がす

 こんな感じ


 「灰汁取り」「お玉」「氷」で検索すると、何件か記事や動画が検索できました。
 次回はこれで脂取りをしてみましょうか、、、