タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

The Devonshire

 2020年の夏頃、朝のゴルフの後で、よくソイレンキーのThe Devonshireで、朝食を
食べていました。


 Covid-19下で長らく休業していましたが、4月頃には店を再開していました。


 Covid-19以来、朝食は自宅で取るようにしていて、このデボンシャーにも足が遠のいた
わけですが、たまには行ってもいいかな、、、といつものように偵察。

 ベストブレックファストと称していますが、イギリス風朝食メニューで、
コーヒーと1プレートの定食、それとパンですが、組合わせは変わっていないようです。


 値段はOnly 189バーツ。

 これは2020年当時のものですが、付け合わせがちょっと変わっているかな?
 まあ、見た目ほとんど変わっていません。


 でも189バーツは高いな、、、前はいくらだったっけ?

 これも2020年当時のもの。看板をよく見ると、109バーツとあります。
 確か100バーツ札と10バーツコインを出して、お釣りはそのままテーブルに置いて
帰っていたなあ、、、、。お釣りと言っても1バーツコイン一つですけど。


 109B ⇒ 189B。実に1.73倍の値上げ。
 確かに諸物価高騰したけど、平均すればそんなに上がっていないでしょう、、、


 この間に急激な円安になっているので、円換算でみると、370円⇒720円


 タイバーツは対米ドルでバーツ安になっているので、欧米系旅行者にとってそれほど
値上がりは感じないのかもしれません。


    最近、セーラーズバーとか、その他、朝食や定食をパタヤのレストランで食べていない
のでわかりませんが、これはちょっと値上げし過ぎじゃないの。