タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マレーシア-シンガポール間の列車再開

 地図で見ると、マレーシアのジョホールバルセントラル駅(Johor Bahru Sentral)と、
シンガポールのウッドランズ駅(Woodlands)はちょうど海峡を挟んだ位置にあり、
直線距離でわずか2㎞ほど。
 この2駅を結ぶ国際列車が運行を再開するとのこと。


 Covid-19で2年間休止していたようですが、6/19から運行を開始予定だそうです。


 1編成で最大320人が乗車できるとのことで、列車の頻度はおおむね30分間隔。
 マレーシアからだと1.58シンガポールドル(およそ150円)
 シンガポールからだと5シンガポールドル(およそ500円)


 国境を跨ぐのでパスポートコントロールがあり、両国ともワクチン接種者のみが自由に
往来でき、未接種はシンガポールの場合入国不可、マレーシアは5日間隔離とのこと。


++++
日本一時帰国は別として、どこか海外に行きたいなと、検討中です。


一時は、シンガポールが交通至便でいいなと思っていましたが、夜空は大都会で明るいし、
鳥はこの季節はだめで、行くにしても10月以降かなと。