タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コウヨウジャクの巣

 キムネコウヨウジャク(黄胸紅葉雀)のメスと巣です。
 コウヨウジャクはハタオリドリ科の鳥です。


 巣は多くの場合、1年前の巣に新しい草を足して使うようです。


 タイで見られるコウヨウジャクには3種類があり、その種ごと巣の形が違うようです。
 違いだけは理解していますが、どれがどれ、というところまではいかず、
 今シーズンはその見分けができるように努力します。

 メスですね。鳥のメスは色合い的に地味な鳥が多く、単独でこの鳥を見た時に、
3種類のコウヨウジャクのどれに当てはまるのか、言い当てるのは難しいです。

 キムネコウヨウジャクのオスです。
 キムネ=黄胸ですが、実際は頭しか黄色ではありません。
 胸まで黄色だと、キンイロコウヨウジャクになります。


 和名は主として、中国由来なのだと思われますが、日本で種に割り当てる際、
よく標本などを確認せずに、和名を取り違えたのでは?と思ってしまいます。

 何か木の実だと思いますが、熱心に啄むキムネコウヨウジャクのオス

 警戒しているのかな?
 嘴に食べかすがついています。