タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 今朝は将棋王位戦2日目なので、朝7時(タイ時間)から対局が始まるため、それまでに朝の
買出し。冷蔵庫の中にはマンゴーが1個しかない状況なので。


 手元にタコ糸があり豚バラブロックを買ったので、今日はチャーシューを作る予定です。

 パタヤでは入手できないタコ糸。amazon.jpで買って、一時帰国で持ち帰り。
 これで念願のチャーシューが作れます。

 朝6時に出て7時までに戻るということだけ頭にあり、空模様を確認しませんでした。
 すぐ雨が降るわけではなさそうですが、今日も不安定な天候になりそうです。

 豚バラですけれど、その日によってカットの方法が違い、今日は10㎝程度幅のものと、
広幅のもの(奥)。


 見た目、どれも白い脂肪分がたっぷりとあり、どれを選ぶか悩みましたが、
中でも赤みの多いものを選択。

 最近、Makroの大根の質が低下しているようです。
 対して、BIG-Cの大根の方がみずみずしい感じ。
 チョット肌つやが悪いなと思いながら、2本購入


 Makroはセブンイレブンを持っているCPグループ
 BIG-Cはセンタンと同じセントラルグループ。
 従前、BIG-Cもセンタンも、野菜部門が貧弱でしたが、系列を強化したのかな?


 最近、一旦冷凍すると大根煮の下茹でが不要となる豆知識を仕入れたため、
皮剥き輪切りして冷凍庫へ。

豚肉(チャーシュー用)、豚肉(炒め物用)、ハム
キャベツ、大根、ニンジン、
食パン、リプトン
しょう油、調理酒、ヒマワリ油


これで1130B、4400円。