タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイクでパタヤダークサイド

 久しぶりに国道3号線を越えて、パタヤダークサイドへ。なぜ、ダークサイドというか、分かりません。海岸から2㎞~5㎞ほど陸地側に入り、あたり一帯は、ムーバーンという平屋1戸建て住宅街が密集して果てしなく続いています。何となくのイメージですが、パタヤでタイ人パートナーを見つけたファランたちが住んでいる一帯という感じです。

 外出自粛勧告が出た前後からなので10日ぶり以上。いつもは300Yゴルフ場とか、バードウォッチングでこの辺りを通るので、それ以来。

 今回の目的は二つで、一つはDIY店の現状確認、もう一つはバイクオイル交換。
 パタヤにあるDIY店の多くは、ショッピングモールの中にあるため、ショッピングモールの閉鎖とともに、利用できなくなりました。今日出向いたDIY店は、ラッタナーコンワナシン市場の中にあるもので、県条例的には閉鎖される理由がないので、多分開いているだろうとの目論見。

 

市場そのものは午前中にほぼ商売を終えるため、到着した3時過ぎにはすべて閉店、がらんとした状態。その一角に「MR.DIY」があり、店に電気がついており営業中。

 

店内には本来では4/13から始まる予定であったソンクラーン用の水鉄砲とか、ソンクラーン時期にタイ人がみんなが着るアロハシャツが売っていました。ソンクラーンは中止or延期になったのですが、もともとのアナウンスでは家族単位程度で行うならよいというニュアンスもあったので、ひょっとしたら、パタヤ中心部から離れたダークサイドでは、官憲の目を隠れて水かけ祭りを行うのかも?

 

DIYに来たのは、ベランダの手すりに付ける鳩除けの材料探し。大型の洗濯ばさみを横さんに付けて魚釣りのテグスを張るというもので、家庭用品コーナーで洗濯ばさみはすぐ見つかったものの、釣り用品の場所が見つかりません。店員に「ตก ปลา(トゥックプラー:魚釣り)はどこか?」と聞くも、タイ語が分からない店員のようで???。年長の店員に変わってもタイ語が分からないらしく、結局、禁断の言葉、フィッシング?というと、アーアということで釣りコーナーに案内されました。

 

帰り道いつものバイク屋へ。前回のオイル交換は10700㎞時点でタイ東北部から帰ってきた時点。今日メーターは13300㎞を指しており、前回交換から2600㎞走行したことになります。
 2600㎞は走りすぎのようです。いつもだと勢いよくでて、最初は黒いものの最後は透明なオイルが出てくるのですが、今日は勢いなく、最初から最後まで真っ黒でどろどろのまま。実際、最近エンジンの音がちょっと引っ掛かり気味。入替えた後、戻り道、エンジン音は快調そのものでした。




ตก ปลา