タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サプライズBBQ

今回の一連の規制で、レストランの夜間営業が✖になり、従来、夕方から開店していた多くのレストランが、昼前から夕方までの営業に切り替わりました。
 SurpriseBBQもそういう店の一つです。拙宅からファラン長期滞在者の棲家である、ソイブアカオに出るには、セカンドロードを渡ったメイドインタイランドバービア群を抜けていきますが、道が二股に分かれていて、右側の道を通ってソイブアカオにぶつかったところに、SurpriseBBQがあります。
 まずは外出禁止令?に備えて、買い出し。

左手前はアーモンド素焼き1㎏。これは一日一握り食べているもの。
右手前は飲むヨーグルト。冷凍ブルーベリーなどの果物を氷代わりにこれに入れて飲む(食べる)のが最近のマイブーム。
パスタ1㎏二袋、パスタソース4袋。ミートソースが無くなれば、唐辛子とニンニク、オリーブオイルで食べてもいいんですけどね。

SurpriseBBQ。調理はご夫婦で、カウンターの中で作業中。テレビからイープン(=日本)が繰り返し聞こえるので何かなと見ると、札幌のサッカーチームにタイ人選手がいるようで、そのプレーを放映中でした。
 日本での言葉の使用状況って、よくわからないのですが、BBQはバーベキューの意味。ただ日本人が思い浮かべるバーベキューとはちょっとずれているようで、単純に焼き肉とか、ステーキという意味で使われています。
 この店では、チキン、ポーク、牛があり、当然、牛が一番高いのですが、いまいち、タイの牛肉を信頼できず、いつもチキンとかポークを頼んでいて、今日もポークステーキを注文。

ポークステーキがオニオンリングに隠れていますが、肉厚で、ボリューム的には満足できるものでした。これにご飯を付けて104B。340円くらい。
 持ち運びに便利なよう、黒コショウがたっぷり入ったソースが別途、袋に入っています。オニオンリングがおいしく、最初、ご飯の半分くらいはオニオンリングで食べてしまいました。