タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク行

 日本大使館に行く用が出来、日帰りでバンコクへ。
 事前にバスの時間を調べればよかったのですが、その辺を手抜きして、何となく「7時のバスはあるだろう」と、6時10分過ぎに自宅発、北バスターミナル横の駐輪場へ。


 駐輪場に入る際に、おやじさんが「ホックモンクルン、ホックモンクルン」と。
 入れ違いに出て行ったファランが走って出て行ったので、「あっそっか、6時半発ね」。
 私も走って切符売り場まで行きましたが、腰が定まらず欽ちゃん走りみたいな感じ。

 乗車は出発1分前、荷物もないのでそのまま席に。席はほぼ9割埋まっていて、
私は最後尾席。足が長い私にはちょうど良い席。


 今日は2冊、本を持ってきましたが、結果的にやったことは棋譜並べ。
 将棋連盟の棋譜中継アプリは、「お気に入り」の対局を保存することができ、これはiPad
内のメモリに保存されるようで、ネットが無くても見られます。
 行きかえり棋譜を見ていました。往路は角換わり、復路は相掛かり。 

 今日はスクムビット通りで渋滞がなく、バスでそのままエカマイターミナルへ。
 BTS乗車は9時前の乗車でしたが、思いのほか混雑。プロンチットまで乗車して
バイタクで40B、9時ちょっと過ぎに日本大使館へ。

 今回の目的は「面前署名」だったのですが、何となくその場で書類を返してもらえる
つもりだったところ、午後1時半返却とのことで、ほぼ4時間、どこかで時間を潰すことと
なり、まずは腹ごしらえということで、いつものようにルンピニ警察の食堂でタイ飯。

 「納豆を買う」という用務もあり、センタンワールドの前にあるドン・キホーテまで、
約3㎞を歩いて時間を潰すことに。
 前都政下で歩道上の屋台が営業できなくなり、どうなったのだろうと思っていましたが、
小さな路地での営業は許可されているようで、車の通らないソイの両側で屋台が店開きして
いました。


 暑い最中ですが、バンコクはファランもタイ人も、ほぼ全員、マスクをしています。
 察するにバンコクは暑く、移動だとBTSなどの公共交通機関を使い、エアコンの効いた
ビル内に入る時は検温とマスク着用がほぼMustな状況で、結果、少しの距離、道を歩く時
だけマスクを外すという風にはならないのかもしれません。

 

 以前紹介した、ビル外壁が崩れ落ちたエラワン廟。
 見ると外壁は修復されていましたが、見るからに5㎝程度のひび割れもまだ入っていて、
直下は、立入禁止となっています。

 ドンキで納豆を6セット/18個買って、センタンワールドが見える喫茶店でアイスコーヒを
飲んで時間つぶし、再度、約3㎞を歩いて、1時ジャスト日本大使館着。


 日本大使館は昼間休憩中は中に居ることができず、中に入れるのは1時から。
 エアコンの効いた席で30分待って午後1時半に営業再開、、、待ち3人で書類を受取り、
バイタクに乗り、BTSに乗って、エカマイ着13時55分。

 午後2時便に無事乗車することができました。
 今回、いろいろと手違い思い違いがありましたが、バスの乗り継ぎだけはベストでした。