タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ドン・キホーテ The Market店

 バンコク市内に5店舗あるドン・キホーテですが、センタンワールド前のこの店が、
個人的には一番行きやすい位置にあります。BTSからの距離ということだと、MBK Center店なんでしょうけどね。


 日本一時帰国で一番足を運ぶのがドン・キホーテ。でもタイのドンキはちょっと割高なの
かな? バンコクの駐在員さん向けの店として、フジスーパーが有名です。
 ベトナム在の時には、私もよく、フジスーパーに買い出しに来ましたが、決して、お安い
わけではありません。今でもたまに立寄りますが、いつ行っても日本人で溢れています。


 ドンキはそんな状況は全く見られません。日本をウリにはしているものの、在タイの日本
人をターゲットにしていないのかもしれません。
 、、、中国などを中心とした観光客相手?

 一番手前はコシヒカリ、2㎏で350B、5㎏換算で872B、3260円。日本円に直すと、
余り奇異に感じる値段ではありません。タイはコメに関する関税はないのかもしれません


 でも、Makroだとタイ産日本米が5㎏で200B前後です。私は迷わずMakroです。

 日本の牛乳を飲みなれていると、東南アジアの牛乳は嫌だという人もいると思います。
 何となく「草臭い」感じですし、時に砂糖入りもあります。


 ただ最近はMeijiとか、日本ブランドもMakro辺りに並んでいるので、その辺りと値段の勝負ですね。

 ペヤングも99B。バーツが円表示なら「Low Price」だと思います。

 目的買いは納豆。3パック入りを6個購入。1個45B。
 パタヤだと70B~なので、6個で150Bの節約、、、、往復約6㎞の徒歩との代償。


 10日で2個消費するとして約3か月分。リュックサックには余裕がありましたが、
バンコクには来る用事もあるでしょうから、このぐらいの数で。
 また、パタヤの隣シラチャにドンキが開店するという話もあり、となると、バンプラに
鳥見に行った帰りに立ち寄る、、、という状況になるので。

 衝動買いは長崎カステラ。ちょっとした甘みが欲しいこともあります。