タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 朝、外に出るときは必ず、雨雲レーダを見ることにしていて、今朝も見て「ああ、雲は
ないな」ということで出かけたはずでしたが、「起き抜け」iPadは2回ほど繰り返さない
と、データをちゃんと読み込まないようで、今朝は雨模様でした。

 今朝は鳥見に行くことは決めていて、自宅を出るときに近場のカオマイキャウに行こうと
決め、自動車で出ました。高速道路に乗った段階で前方に分厚い雨雲が見えて、カオマイ
キャウ方面は雨だろうと判断、手前のインターを降りずに直進、バンプラ禁猟区へ。


 カオマイキャウはいったん車から降りて歩き出すと、道は一本道で、途中で雨に降られる
と戻るのが大変、対してバンプラは道は左右に分かれ、駐車場からあまり離れないので、
雨が降りそうならばバンプラ一択。


 でもバンプラも怪しげな空模様。 


 結局、2時間ほどいましたが、最後、対岸が真っ白になって、こちら側もパラパラと降り
だし、車に戻ったところで土砂降り。

 いつもはコウハシショウビンのいる池です。
 今朝はコウハシショウビンはいず、代わってアオショウビンが数羽、奥の森の手前側に
ある高木で休んでいました。


 曇り空で陽は差し込みません。日が射さないと水の下にいる魚を見つけにくいようです。

 この日唯一見られた狩りをするアオショウビンです。
 50m以上離れたところにいる鳥だったので、これ以上の撮影は断念。

 今日も前回と同じ黒犬が先導です。
 途中で、魚の頭を見つけたらしく、しばらく考えていましたが、食べ慣れていないようで
そのまま道に放置。

 戻ってから雨雲を確認するとパタヤの周りに多くの雨雲。
 双眼鏡は防水なんですが、カメラの方は簡易防水という程度なのと、
 そもそも雨が降っていると鳥は活動しませんので、これからもレーダーとは首っ引きです