タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 鳥のいなさそうな天候、鳥のいなさそうなパタヤヒルでの鳥見

     喉の下にオレンジ色が見えているのでちょっと悩んでいますが、生息域からすると
キバラタイヨウチョウ

 これは、確実にキバラタイヨウチョウ。
 パタヤでよく見る体長12㎝の小鳥です。
 路面店でご飯を食べていると、店に入ってきて、フルーツなどを啄んでいます。
 店の人もその辺はおおらかで、鳥のなすままです。

 朝一だったで露出を設定せずに撮影してしまいました。
 嘴の形状からセアカハナドリの幼鳥だと思います。
 メスもこんな感じの色合いですが、成鳥だと尾っぽの方にちょっと赤みがあるので。


 花というか草の実を食べていますから、いずれにしてもハナドリ系の鳥と見当がつきます

 ハイイロモリツバメです。
 基本、冬の鳥です。
 漂鳥と言って、タイ国内を南北に移動していますが、仲間とはずれてパタヤに残っているようです。