タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 今朝、街の中をバイクで走って、ソムオーが見つからなかったので、棋聖戦の昼休み中、
BIG-Cで買い物。
 昼休みと言ってもタイ時間だと10時なので、BIG-C内の銀行等はまだ時間外。
 割と客が少ない中での買い物で、買い物するのならこのぐらいの時間帯がイイようです。

 ソムオー。
 1パック99Bだからいいお値段。でもボリュームはあります。
 また街の市場で買うよりも、一つ一つの房が大きく見えます。お値段相応なようです。


 実食の結果、凄く甘い、、、市場は勝てないと思いました。

 甘く熟したパパイヤも購入。
 初めの頃、パパイヤは敬遠していました、、、何とはなしに。
 でもBIG-Cでこの半割を見つけて以来、手が伸びるようになりました。


 スプーンで中の黒い種を掻きだし、そのまま、外皮を残してスプーンで実を薄く削り
ながら食べると、手が汚れません。
 手を汚さずに食べられるという点では、バナナ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ半割。

 前回に引き続き、砂肝。ただし、前回はアヒルの砂肝だったらしく、今回は鶏の砂肝。
 あらためて「砂肝」を調べると、肝といっていますが、肝臓とは縁も所縁もないもので、
胃袋の一部なんですね。
 中に砂が入っていてほぼ100%筋肉なんだとか。だからコリコリしているわけですね。


 ちなみに写真の右が砂肝、左はハツ、すなわちHeart、心臓。 

 草、、ですね。パッと見て、市場とか路面店のものよりは割高。
 でも、張りがあるというか、イキは良さそうです。