タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

果物生活

健康のためには、一日350gの野菜と、200gの果物を食べなければならないとか。
 現在、野菜生活を行っているため、人参・ブロッコリー・トマト・キャベツ・カリフラワー・コーン・レンズマメ、、、野菜が主食と言ってもよい生活なので、野菜は十分な量、毎日、摂取しています。水溶性のビタミンなので、毎日、食べないと駄目なようです。
 日本にいたとき、果物はほとんど食べていませんでした。タイは熱帯で、果物多いですし、ご飯の代わりに果物を食べているようなところもあり、日々目先を変えて、食べています。

ドラゴンフルーツ。包丁で半分に割って、分厚いしっかりとした皮をむいたところ。
 この果物のよさは、第一に食べやすさ、そして淡白な味。ゴマみたいなものが種なのでしょうが、そのまま食べてしまいます。ほのかな甘みはありますが、飲み込んでしまえば、口の中に何も残らないところがいいです。これで正味200gくらい、もう半分食べるので、1回に400gの果物を摂取。
 

行きつけの果物屋。手前がタマリンド、中段右がサボジラ。次回はサボジラでも買おうかと思っています

魚屋さんというのが、タイにはありません。ここは青果店ですが、店先に魚。首曲がりのサバですね。

この日は、バナナでも買おうかと思いましたが、みんなみどり。たしかに、黄色いバナナも、冷蔵庫に1日入れておくと、真っ黒になってしまいますので、緑の状態で買うのがいいのでしょうが、見た目、生食用なのか調理用なのか、不明なので、手が出せません。

1個1バーツのうずらの卵。たまに置いてあります。

このぐらいのサイズだと、2個で100Bくらいですね。マンゴーも、種がなくて、もうちょっと、皮が剥きやすければ買うのですが。食べるまでが面倒なんですよね。