タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 将棋・王位戦。日本時間6時に初日の封じ手があり、その儀式を見てからMakroへ。


 Makroは家庭の奥さんが、夕ご飯の材料を買いに来る、というような店ではないので、
夕方は空いていますね、、、昼間の暑さもないから、ねらい目なのかも。


 その日の特売品みたいなものもないので、何時に来ても、売っているものはあまり変わりません。

 カボチャ。
 真ん中手前がMiniカボチャ、右がジャパニーズカボチャ、中奥がタイのカボチャ。


 ちょっと興味をそそられたのが左のひょうたんみたいなカボチャ。
 値段はジャパニーズより2割ほど高め。Butternut Pumpkin。


 wikiによると果物の一種のようにも記載されていますが、元は日本カボチャの一種だそうです。スープ用にもマッシュにも使えるそうです。


 今日のところは保守的に、ジャパニーズパンプキンを購入。

 左が通常のドラゴンフルーツ、右が中が赤みのもの。
 昨日、火金市場で買ったときは、30B/㎏と50B/kgだったのであまり変わりません。


 昨日のものは冷蔵庫で冷やして先ほど食べました。
 甘く、みずみずしく、まあまあ。
 ただし冷蔵庫で冷やすと、ちょっと冷やしすぎになるので、食べる前に常温に戻した方がイイみたいです。

 バンプラの犬用のエサ。豚ゲンコツ1個で12B程度。
 煮込んでスープを取るものですが、周りに結構な赤肉がついていて、こそぎ落として
人間が食べてもいいのかな、などと。
 2個買って、1個は冷凍庫、1個は週末用。


 本当はチャーシュー用の豚バラブロックが欲しかったのですが、脂身だけのものばかり
だったので、明日、BIG-Cで買うことにしました。

 スライスチーズ、豚ハム、食パン、、、朝食用
 ジャパニーズパンプキン、豚赤肉、豚ゲンコツ