タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

詰将棋

 以前、日本に帰るたびに詰将棋本を買って詰将棋していました。
 最近は、SNSで流れてくる詰将棋を朝に解いて頭を目覚めさせ、
夜寝る際にiPadアプリの実戦詰将棋を解いて頭を疲れさせて寝るというルーチンにです。

https://twitter.com/Penguin_Shogi/status/1550266344217591808
 朝は1手詰めと3手詰めが出題され、解けたらイイネの❤マーク
 夜に解答編が投稿されるので、わからなければそれで確認。

  こちらは無料アプリ「ぴよ将棋」の実戦詰将棋。
 1-3手詰めの初級編と5-7手詰めの中級編があり、後者が解けるのは2回に1回程度。


 初級編は大体いつも解けるので、続いて中級編を解こうとしますが、長手数で私にはまだ
難解の部類なので、駒をあっちに指し、こっちに打ちとして解ければよし、解けなくても
適当に頭が疲れるので、それで眠ります。


 寝つきはすこぶる良い方で、サイドライトを消せば多分10秒以内で眠りに入っています。
 詰将棋をやらなくても眠れるのですが、最近は、眠りの前の一つの儀式になっています。