タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 買出しと言っても、購入する食材はチャーシュー用の豚バラブロックのみ。
 二日前にMakroに行った時、幅の不揃いなものしかなく、糸巻はつらかろうと、
購入を取りやめたので、その再チャレンジ。

 最初目に止まったのはこちら。赤みの付き具合は良さげでしたが、
① 厚みがありすぎで、ロール状に巻けなさそう
② 裁断する際に、斜めに切っているようで、△断面になっていて、これもロールに難。


 値段チョット高め。
 写真で見てもわかりますが、まずは幅が一定なので、ロールはOK
 全断面脂身ばかりというものも中にはあり、そこは選んで赤身と脂身のバランスの良いものを1本購入。
 

 冷蔵庫の中に、グァバ、マンゴー、ドラゴンフルーツがあり、今日、果物を買う予定はありません。


 グァバ㎏当り79B。อำภา(アンパー)種とあります。
 火金市場だと30-40B/kg なので倍の単価ですが、見た目、大玉で美味そうに見えます。

 อำภาを画像検索すると上記が出てきて、現時点で意味不明。
 地名ではなさそうというくらいしか、わかっていません。


 

 5月頃マンゴーが取れすぎて市場価格が下落し、パタヤでもkg20B程度でした
 写真のマンゴーは、その頃のマンゴーとは品種が違います。


 表面が汚れて見えますが、これは中の糖分がにじみでたものと言われています。
 値段も99B/kg と結構高め。