タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

次回購入の機材

 次回日本に帰るのは初冬の予定なので、まだまだ先ですが、納期が結構長いので、
今の内から考えておこうかと、資料を見ているところです。

 望遠鏡を買う時は、望遠鏡の鏡筒と架台をどうしてもペアで考えなければなりません。
 次回買いたいと思っているのは、上の写真にある架台(望遠鏡を支える台)です。
 反射式望遠鏡の場合、筒先の横に覗き口があるので、地面に架台を置いて使います。

 

 実際のサイズ感は左のような感じです。
 望遠鏡の覗き口が望遠鏡の底の方にある場合、地面に座り込んで見ないとダメなので、
 実際は、右の写真のように机の上に置くことになります。


 もともとは、家族で仲間でワイワイガヤガヤ、キャンプ場のバンガロー前のテーブルに
載せて星を観よう、、、という発想のもとに作られた架台のように思われます。


 今回、この架台を購入しようと思ったのは、
・現在使用中の架台より耐荷力がアップし大口径の鏡筒が使える
・手すり際に机を置いて、机に載せて用いると、視界がバルコニーの庇に干渉しづらくなる


 耐荷力は6㎏ほどとなっていて、Φ10㎝級の短焦点屈折望遠鏡か、Φ20cn級の屈折反射
望遠鏡が搭載可能となるので、現在はこれに載せる鏡筒を何にするか物色中です。


 現時点で大小3本の鏡筒を所持していますが、どれもこの架台を使えるので、最終的には、架台だけ買うことでもいいのですけどね。