タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

数学検定1級

 ここ1-2日、数検1級合格の投稿が何件か。 


各階級の概要・検定の出題内容 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)


 私自身、数検を受検したことはありませんが、高校3年レベルの準1級の過去問をみると、
1次試験はほぼ満点、2次試験は合格レベルかな、、、と。
 大学受験をしてからもうすぐ半世紀たちますが、パタヤに来て暇に飽かせて大学受験の
数学問題集を解いていた時期があるため、高3レベルの数学なら解けるわけです。
 また今でも欠かさず、Youtubeに投稿される大学受験問題解説動画を見ていますので。


 では数検1級は?ということですが、
 一次試験の「計算技能検定」は、問題をなんとか理解できる程度。
 手は動くにしても計算精度的に結果を出せるかは???
 大学教養課程の数学を、大学受験レベルの熱心さで一通り勉強すれば合格するのでは?という感じです。


 二次試験の「数理技能検定」は難しそうです。
 どれだけ難しいかもよくわかりません。


 今年、数検1級のSNSを見た人たちの経歴を見ても、そうそうたる方々で、東大数学科卒
の人が、嬉々として投稿しているくらいだから、相当難しいのでしょうねと、思います。