タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

太陽が動くから

 「昼間、外に出て、棒を立てたとき、時間が経つと影が動くのはなぜか?」という問題
 小学校の理科の問題です。
 
 天文学関連の学会で話題になったものだそうです。
 これに問題があるとすれば、
① 「太陽が動くから」という教師が示した答え
② 「地球が回るから」という児童の答え
③ 「学習したことを使って書きましょう」という教師のコメント


 私がこれ最初に見た時、①が✖なのだろう、今時、学校では天動説を教えているのか?と
不審に思いました。


 学会の場でアンケートが行われたそうで、意見は若干割れたそうですが、最も✕だという
意見が多かったのは③であったとか。


 まず、正解は何か?ということですが、それは、「太陽が動くから」なんですが、
ちょっと言葉足らずで、「太陽が東から西に動き、棒は動かないので、影が動く」が
正解なんですかね、、、


 小学校の理科の主題として、「適切に観察できるか、見たものを表現できるか」だそう
です。観察結果をそのまま書けば、「太陽が動く」しかないわけです。実際に、太陽は東
から昇って西に沈むわけで、それを観察した結果は、まさに太陽が動くからなわけです。


 小学生の解答に問題があったとすれば、観察によらず知識で答えを書いてしまったこと。
 観察結果から「地球が回る」という答えは出てこないわけです。


 教師のコメントの「学習したこと、、、」自体は、間違えではなさそうですが、
問題があるとすれば具体性がないということでしょうか。