タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 朝3時に星空チェックをすると、2等星くらいまで見える空。
 ほぼ雲はなく、バルコニーからは木星、土星。


 しばらく双眼鏡で見ていましたが、バルコニーから見える南天に目ぼしい天体はなく、
北天のチェックに行こうと着替えて27階バルコニーまで。
 月が煙りながらも見え、冬の星空も。鳥カメで月を撮影。


 望遠鏡で月を撮影したくなり、出直してΦ127にカメラを取付けて27階に運び月撮影。
 寝ぼけながら望遠鏡にカメラをねじ込む作業に15分少々。まだ扱いに慣れません。

 こちらは鳥用カメラで撮ったもの。


 手持ち撮影。
 手摺に肘を掛けて撮影するとちょうどいい高さ、ということは逆にいえば仰角はなく、
大気の影響を受けて黄色っぽい月。悪条件にしてはまあまあ。


 では望遠鏡で撮ったらもっといいだろうと、望遠鏡を抱え三脚を手で持ってエレベータに
乗り、再度27階へ。


 カメラのファインダーを覗く限り、そこそこの画像でしたが、PCでみるとぼやけています、、、なんだろなあ?

 27階、北から東にかけての空。
 目視だとオリオンの星座の形が確認できないくらい、、、空はあまりよくありません。


 双眼鏡でざっと見ました。今頃の明け方は冬の星座が並んでいて、やっぱり華やかです。


 オリオン大星雲、M45プレアデス星団=すばるが見え、シリウスは地平線近くですが、さすがに全天一明るいので目視でも視認できます。


 朝4時だとオリオン大星雲は見ごろの高さですが、すばるは仰角がきつすぎて望遠鏡では見られません。


++++ 次回のために
 望遠鏡は廊下で組んでエレベータに持込むのが良さそうです。
 三脚の足を張ってもエレベータに持込めます。
 ただし、自宅入り口ドアからは入りません。
 また可能なら、イス持参。