タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋オールスター戦、人気投票中間発表

 下位との差をみると、ほぼ上位4名で3つの席を争う形になっているようです。


 私自身は8/19から8/24まで、東:渡辺名人、西:藤井竜王で毎日投票していて、
上記の投票数には各人の投票数の内6票は私の投票によるものということになります。


 わかりやすい西日本地区でいうと、
藤井竜王、豊島九段は当確、山崎八段と斎藤八段が残った席を争う形で、3-4位は僅差。
山崎斎藤両八段は共に人気棋士で、斎藤八段は幅広い人気があり、山崎八段は一部に
熱狂的ファンの多い棋士です。


 藤井竜王の圧倒的1位は確実なので、次回中間発表までは番組として面白くなりそうな
山崎八段に投票をする予定。


 東日本地区は、3棋士が6千票台と僅差で並んでいます。
 ファン投票で選ばれるのは3人で、かつ、3人目は仮に4位以下でもタイトル保持者が
選ばれる仕組みになっているので、この3人の順位がどうであれ、票差を考えればほぼ
この3人が選ばれるのだろうとは思います。


 私の今後の投票方針として、
・渡辺名人に今後とも投票して1位を確実なものにしてもらう
・実力順にするために、永瀬王座に投票して2位と3位を逆転させる
 、、、上記で悩んでいるところです。