タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ゴーヤチップスを作る

 ゴーヤを買ったのはゴーヤチップスを作るため
 Youtubeで調べたら10件近くのゴーヤチップス動画あり、おおよそ分類すると以下の通り
・ワタあり、ワタ抜き
・コロモ多め、コロモ少なめ、素揚げ (素揚げに近いものか、唐揚げか)
・下味ありか、あとで味付けか
・ニンニク生姜醤油酒味醂系、塩コンソメ系、粉カレー/胡椒系



ゴーヤチップスの作り方☆一度食べたら止まらない野菜チップス!パリパリ食感がやみつきに!無限ゴーヤチップス♪苦味を抑える方法をご紹介!-How to make Goya Chips-【料理研究家ゆかり】
 最初見たものがこれで、「料理研究家ゆかり」シリーズは過去にもいろいろ参考に
しています。
 これでも良かったのですが、ゴーヤはワタの部分にこそ栄養がたくさんあるという情報も
あり、結局、「ワタあり」で調理することに。

【超簡単】ビールにぴったりなゴーヤチップスの作り方。
 ゴーヤを半分にして、最初はこちら。
 軽く塩を振って、水分を取り、そのまま素揚げ、揚げた後でカレー粉をまぶすもの。


 切って塩振って水を絞って揚げてカレー粉と胡椒を振りかけるだけなので簡単でした。
 チップスというほどのパリパリ感はありません。一番上の動画では米粉をまぶしますが、
米粉の粉を借りて初めてパリパリ感がでるのでしょうね。


 食べた感想、、、苦い。ビールがあれば合うでしょうね、、、という感じでした。

【丸ごと揚げるだけ】今の時期!一度試してください。『ゴーヤから揚げ』
 残り半分は、ご飯のおかずにもなるような唐揚げで。
 こちらは8㎜程度の厚さに切って、下味をつけて衣をまぶすので、それなりの歯ごたえが
ありそうです。ご飯のおかずに、ということで、今日の夕飯か明日にでも作る予定です。