タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 マンゴーも高くなりました。kg100B、しかもネットに包まれている、、、
 旬の頃は㎏20Bくらいでしたけどね。もちろん、品種も違うと思います。
 色は薄いし、あまり美味そうではありません。ちなみに両脇の緑もマンゴーです。

 マクロでは太くて、緑色の薄いゴーヤのみ。色の濃いゴーヤに比べると値段は1/3程度

 味の素。
 今まではタイ産の豚とか鶏ベースの調味料を使っていましたが、真面目に味の素を購入。
 ただし小分けしたものはなく1㎏袋入りのみ。
 当然、振り出せる容器入りなどありません。


 タイの屋台でタイ風ラーメンなどを作るところを見ると、オタマで掬っています。
 多分、家庭で食卓の上に味の素の小瓶は並んでいないのでしょう。

 上段がコーンフラワー、下段がコーンスターチ。
 値札を見ると名前が違いますが、実は同じもので、トウモロコシから作ったでんぷん粉。
 コーンフラワーが米語、コーンスターチは英語、だそうです。

カボチャ、キャベツ、バナナ、生姜、豚肉
コーンスターチ、味の素
食パン、インスタントコーヒー
洗剤  これで3000円くらいです


ちなみに、バナナ、1日置きましたが、若干固くて渋め。
冷蔵庫内より、常温で追熟させた方がいいのかな?