タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の自炊

 今朝は朝から雨がち。
 朝4時の定期星空チェック時点でものっぺりとした曇り空。
 朝方も雨が残っているので、箸休め的惣菜2種の調理。


+++
 Makroで購入したタロイモですが、やはりタロイモのレシピって、ネットに少ないです。


 菓子やケーキの材料に使うみたいです
 …この使い道を考えれば、以下の出来上がりは容易に想像できたかも、、、

 タロイモを里芋と同じレシピで炊いているところです。
 先ほど味見しました。
 タロイモ、甘すぎです。入れた砂糖がというよりはタロイモが持つ甘みのようです。


 里芋は炊いてもそれ自身は甘くなりませんが、タロイモはサツマイモのように加熱すると自身が甘くなるようです。
 調味料は出汁(の素)、砂糖、醤油、味醂、酒ですが、砂糖は要らないかもしれません。

 引き続き、チャーシューを製作中。


 豚ブロック肉をきつくタコ糸で縛り、6面をフライパンで焼き目が付くくらいに焼き固め
たのち、砂糖/醤油/味醂/酒、生姜/ニンニク/ネギを投入、炊飯器に入れ炊飯器の炊飯モード
で炊くだけです。


 付け加えた水分的には水醤油味醂酒の計400㏄で上から覗き込むとごくわずかな水量。
 炊飯が始まると、炊飯器上部の蒸気抜けのところから吹きこぼれることもあり、
 バルコニーで炊くのが好手。



【コストコ豚肉】炊飯器で簡単!激うまチャーシュー丼
 今回参考にしたレシピは上記。


 前回の状況だと1時間半程度で炊飯⇒保温に変わる予定。