タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の散歩

 昨晩10時ぐらいまで望遠鏡の調整をして、「機械的に壊れている」ということが判明。
 星も見えなくなったので就寝。3時ごろ外を見ましたが、雲は濃く、木星と土星が見え隠れしている状況。


 今朝も鳥を見る前提でアラームを掛けました、、、ただちょっと天候が不安定で、朝の散歩に切り換えることに。

Teq Ballとあり卓球?と思いました。
砂浜に見える「卓球台」がカーブを描いており、雨で曲がった?のかと、、、

 テックボールは、サッカーと卓球を組み合わせたスポーツ。二人または二組で競技する。
 プレーヤーは、テックテーブル上でサッカーボールをリフティングやヘディングなどで、
 相手コートへ向かって打ち合い得点を競う、、、wikiより

センタンの前では、先日の雨の傷痕。
 歩道が切り下がっていて、もともと、雨水をそのまま砂浜に流す構造。


 前方で、ビーチを造成した時に基盤として使った大型の土嚢が見えています。
順次、砂を持ってきて埋めていますが、まだ間に合っていません。


 結局、砂浜上を水が流れているようなので、越水しかけたらブルーシートとかで砂浜表面を覆えば、そのまま流下していくような感じもありますけどね。

 今日は、ワンプラー(仏の日)
 ソイブアカオには何台もの花屋が出ています。

 ゴーヤ肉詰めに使った豚ひき肉が余っているので、炒め物で使おうと思い、ソイブアカオ市場前の青物屋で「草」を購入。


 そこで見かけたゴーヤ。
 手前にオクラがあり大きさがわかるかと思いますが、長さ10㎝ほど。
 油炒めとかで食べるんですかね。

野菜屋台。
こういうところで買いたかったのですが、日によって出る場所とか、出る出ないがあって、タイミングが合えば、、、というのが心もとない