タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

航空券 概略比較

 今回の日本一時帰国は日系LCCであるZIPAIRを利用。
 前回の6月帰国と同一の航空会社です。

 利用日での比較だと、乗継を選ばなければZIPAIRが最安となっています。
 ちなみに、日系各社を比較すると

 

 実際には、LCCだと預け荷物が別料金で機内食もありません。
 またZIPは成田一択ですが、JAL/ANAは高くなるにしろ羽田着もあります。
 さらにZIPのバンコク到着は深夜なので、パタヤへはタクシーとなりますが、
 JAL/ANAであればバスが利用できる到着時間も選べます。


 ともあれ、今回はまあZIPを選択すればいいんじゃないですかという感じ。


 今回は行程上、タイエアアジアXを選びませんでしたが、今回の行程を1日前倒しすると
エアアジアXを選ぶことができ、この場合だと12166B、48560円(1B=4円換算)。
 グッとお安くなります。


 コロナ前とは異なり、発着はスワンナプームです。
 またタイ到着時間も夕方前で、バスが利用できます。
 安くて便利であれば、エアアジアXを選べばいいんですけどね。

 ここには控えめに、「30分以上の遅れが頻繁発生」とありますが、
 遅延ならまだしも欠航とか、抑々論としてフライトそのものが無くなる、
 さらにそのキャンセル代の支払い遅延、振替手続きも時間がかかる
 というお話もあり、今回はパス。
  来年まだ、エアアジアXが運行していれば、考えようかな、という気持ちです。