タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

青マンゴ?

 先日、朝の散歩で見かけた青マンゴらしきもの。
 まあ、タイ人の食べ物ですね。


 SNSでフォローしている方の情報によれば、イーサン(タイ東北部)でよく食べられているそうで、付けだれが猛烈に臭くて辛いのだけれども、癖になって止まらなくなるとのこと

 センタンに買い物に行った帰り、催事コーナーでタイの物品が売られていた中、品がよく並べられた「青マンゴ」を発見。
 タレが各種あり、5種類くらいから選べるようになっています。


 大体こういう場合、最も過激なものを選んでしまうのが私の悪い癖。

 まず、「青マンゴ」ですが、硬いキュウリのようなもので、硬さはキュウリをはるかに上回ります。齧ったらコリッと言いそうな硬さです。そしてエグイ。
   味は、ベトナムで料理のツマとして添えられていた渋いキュウリの味。


 タレは粉唐辛子/赤唐辛子を練ったもの。
 初日の食い初めは5枚食べてギブアップ。とりあえず冷蔵庫に格納しました.