タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Googleの設定を変えたら

 9月19日は敬老の日なのだそうですね。
 アレ、9/19だったっけ?とwikiを調べると2003年から9月第3月曜日になったとか。


 祝日法が制定されて多くの記念日が連休になるように設定されたこと自体は覚えていても、私、2008年から海外に出ていているので、9/19が敬老の日だと言われると、ピンときません。


 先日、googleの設定を「現在の場所」から「日本」に変えたため、9/19のgoogleは敬老の日のデザイン。ああこうなるのだ、、、と。

 Googleの設定を変える前、いつだったか覚えていませんが、Googleの表紙がタイのランパーン付近で焼かれているドンブリのデザインになった日がありました。


 この日、タイの日本人ツイッターでは、「ついにタイの焼き物がワールドワイドになった」と喜びの声が上がったものですが、何のことはない、単にかつての私のようにGoogle設定を現在の場所にしていたため、Googleがタイ居住者に向けて表紙を変えただけだったようです。

 ちなみにこれがランパーンで作られ、タイ全土で使われているドンブリです。
 ニワトリが描かれていますが、なぜにわとりなのかは、現時点で謎です。