タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

卓上望遠鏡の荷解き

 今回の日本一時帰国では2種類の望遠鏡架台を購入。

 1台目はこれ、4月に購入したAZ-GTi。写真の上部「L字」の部分です。
 7月頃に故障したままになっていて、再起不能な状況なので買い直したもの。


 「L字」から下は4月購入品を転用できます。

 今回購入品の2種類目。
 本来はこんな感じで机の上において、卓上望遠鏡として使用するものです。
 ただし、このままでは手摺で目隠し状態なので、適当な高さの「机」or「台」が必要になります。

 写真三脚の上に設置した姿。トップヘビーですけれど、一応こういう使い方もできます。
 この時は、机の高さを決定する作業中。


 望遠鏡架台から93㎝下にバルコニー床があります。
 望遠鏡は水平にした状況で、地上風景を見て芯合わせ等をする必要があり、この状態で望遠鏡が手すりに掛からないようにするのが肝要となります。
 まだ10㎝ほど余裕があるので、結局、93 - 10=83㎝となり、机の高さが決まりました。 

 実際にはこんな感じで仰角が付くので、この状態で望遠鏡の筒を下から見上げるのは結構きつい態勢です。


 来週は机の購入と、多分、その微調整作業になると思います。