タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

アオショウビンの飛翔

 鳥を撮るタイミングですけれど、「朝は早ければ早いほどいい」という人が多く、自宅を日の出前に出て、カオマイキャウに6時頃につき、その時点ではまだ暗いわけです。


 確かに鳥の鳴き声は聞こえますし、囀っている鳥の写真を撮るわけですが、ほとんど使い物になりません、、、暗くて鳥の種さえ判別できないわけです。


 この日は虫に刺されて、逃げかえるように駐車場に戻ったわけですが、車が見えるくらいになって、日も射すようになり、となると鳥の鮮やかな姿を写せるようになります。
 これからは出る時間をちょっと遅くしましょうかね、、、 

 貯水池の堤防道路を歩いていると、カワセミのような色がポチリ。
 50mほど離れたところにアオショウビンがいました。


 何枚か写真を撮ったところ、目に力のある、、、何かを睨んでいるような姿。

 堤防をそろそろと降り、手前のアシに隠れながら近づいたところ、感ずかれたのかな?
 幸い、シャッタースピードを1/1250まで速めていたので飛翔する姿が撮れました。
 実際はもうちょっと速めがよかったかもしれませんけど。

 

 そして別の枝に。
 同じく鋭い目つき。でもこれって、水面を見ているわけではないのですよね、って。
 実際にはこの数秒後、ドボンと水面に飛び込み、魚を捕らえたらしく、森に飛んで行ってしまいました。