タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バスのシートにキノコ

 フェイスブックに投稿された写真。バスの椅子の背からキノコが出ています。


 私自身、この写真を見た時、「まあ、タイならあるわな」と思いましたが、バンコク市内の路線バスだったようで、ネットでちょっとした騒ぎになり、その後、バス会社が陳謝。


 「これから毎日、バス車内の点検をします、、、」


 このバスは、通称「赤バス」と呼ばれるもので、エアコンがなく、写真のように晴れている限り、大きく窓を開け放って走行しています。


 窓の開け閉めは乗客に任されていて、雨が降り出せば閉められますし、雨が降り止めば風を求めて開けられます、、、アスファルトで熱せられた風なので決して涼しいわけではないですし、排気ガスたっぷりですが、蒸し風呂に入っているよりましという感じです。


 察するに、バスが車庫に入っても、いちいち窓を閉めるようなことはなく、雨が降れば車内に雨が降り込んで、シートなどはジメジメになり、キノコが生えてきた、、、ということなのでしょう。