タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リエントリーパーミットの取得

 今月初旬、リタイアメントビザの延長更新をした際に、リエントリーパーミットを同時取得しませんでした。
 現在、香港に行こうと計画しており、別用でパスポートコピーを用意する必要があったため、合わせて資料を整え、間を見てイミグレーションへ。

 リエントリーパーミットの申請書類はTM8で、通常だとイミグレのインフォメーションで用紙を貰って書き込み、再度、列に並んで入場整理券を貰うという流れになりますが、列に並ぶのを1回にしたかったため、タイ政府のHPからTM8をDLして、事前に書き込んでイミグレに向かいました。


 今回は1年有効のマルチプルを申請するわけですが、記入用紙の、
I intended to go to ,,,,leaving Thailand on :,,, and  shall return to Thailand about Date,,,,.
 というところをどう書いたんだっけ? と悩みました。


 シングルで旅程が決まっているのなら書き込めますが、マルチの場合だと最初の1回分を書くのかな?とは思いますが、旅程が決まっていないと、書けないですよね。


 昨年はビザ取得とずらしてリエントリーパーミットを取得していますが、それ以前はビザと同時に取得しており、その際、タイ出国の旅程などない時点でこれを記載し、提出しているはずなんですけども、どうやって書いたか全く記憶にありません。


 まあ、1回目で想定する旅程がパスポートに残るわけでもなく、intend だから、企てるわけで、あくまでもそう考えていますということと理解すれば、適当な日付でいいのかな、、、、と。
 結局、行先は香港、あまり遠からぬ適当な日付を記載して提出。

 例によって週初めでも週終わりでもない週の真ん中あたりの午後2時半ごろ。
 外に列なく、中も空いていました。


 今回は申込書も含め自宅で資料を作成してきたので、受付でリエントリーパーミットと言って資料一式を出すと、チェックされてすぐに整理券を貰い、2番窓口へ。トータル15分ほどで、無事許可書取得。1年間有効でマルチプル3800バーツ。
 ここ1年だと、多分、日本帰国が5回ほど、その他香港、シンガポール、インドネシア、、、
 シングルだと1回1000バーツなのでためらいもなくマルチで申請。