タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

∠R は死語

 二番目のAKITOさんは、東大数学科卒で、数学の動画でお世話になっている人。
 AKITOさんは20代後半の方ですが、「初めて知りました」。


 たしかに、三角形PQRの角度を言う時、∠Qとか ∠Rとか言いたい時、混乱しますね。
 このSNSの中で、1990年代には文部省検定教科書から消えているようです。
 また1990年の桐朋高校入試問題にはあるという方も。


 工学の分野では、金属の直方体の角を、直角ではなくて、ラウンド仕上げ=R面取り仕上げをする際に、「角R」という表現がされ、ネットを調べても、「かくあーる」だとこちらがヒットします


 私のブログ読者は、ほとんどが「∠R=直角」の時代の人だと思いますが、世間ではもう使わないそうです、、、


 ちなみに、「二乗」は、個人的には「にじょう」でも「じじょう」でも良さそうですが、「にじょう」が正解だとか。自乗と書く場合が「じじょう」なんだそうです。