タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

12月の航空券相場

 12月の一時帰国に合わせて、遅ればせながら航空券相場の概略チェック。


 もともとリタイヤーなので、特段の理由がない限り、航空券の安い時期に日本一時帰国すればいいやと思っているので、12月であれば年末年始、、、12/20~1/15くらいでの一時帰国は想定していません。


 土日込で、木曜日にタイを出発し、月曜日にタイに戻る行程で、ざっくり調べました。


① 12/1~12/5

 このところ、日本一時帰国ではJAL系ZIPAIRを使っていましたが、直行便だとタイ国際航空が安いですね。LCCだと預け荷物料金が別途必要であり、私の場合だと1万円以上+αになるため、これで選べばタイ航空一択ですね。


② 12/8~12/12 

 木曜日に日本に帰り、月曜日にタイに戻る行程だと、この週が底値です。
 料金割安第2位がZIPに変わってThai AirAsia Xが出てきますが、これもLCCで荷物持込みを考えるとタイ航空一択の様相。


③ 12/15~12/19

 この期間でもタイ航空が抜群の安さです。


④ 12/22~12/26

 この期間になるともう年末年始期間なので、人気のある日系LCCは予約が取れません。
 依然として、直行ならタイ国際航空がお安いですね。


++++++++++
 上記の比較で最も安かった 12/1~12/5での実際の飛行スケジュールを調べると、

 往路の最安はタイ発14時50分。
 ちょっと難があるとすれば羽田着が22時30分であること。
 まあ、初日の宿泊として羽田近くのホテルを選べば問題はありませんけどね。

 復路は羽田深夜発、スワンナプーム早朝着便が最安ですね。
 私なら+3500円出して、10時35発、15時40分着かな?


+++++++
 前回9月一時帰国の時の支払い実績として、航空会社はZIPAIRで90587円。
 LCCなので預け荷物代が加算されます。
 また復路は深夜着なので、+8000円程度、空港⇒パタヤのタクシー代が加わりました。


 9月実績と比べるとほぼ同じ金額なので、次回12月はタイ航空で決まりです。
 (しかも、往路復路とも高速バスが使えます)