床材を購入
このところ、この台に卓上経緯台を載せて電視観望しているところです。
天板が金網なので、経緯台を載せると網の部分の局所に力がかかり、バネ支点のように挙動して、望遠鏡の揺れがあります。
ということで、昨日はタイルを上に載せたらどうかということで、タイルの調査をしたわけですけれども、、、
今日も再びHomeProへ。
ちなみに、タイ語だと「ホム ヴォン」と言っているように聞こえます。
今日は床材のコーナー。
これは室内用なので、狙うは屋外のプールサイドなどに敷きならべる対候性敷板を物色。
ある面、より取り見取りという感じで材料はあります。
望遠鏡のたわみを抑えるのなら、中が空洞の断面剛性があるものの方が良さそうですが、板相互の連結がちょっと不安定なのと、ちょいとお高めなのでパス。
バイクでイスの前に立てかけ、股で抑えて持ってきたもの。
何度か同様のことをしていますが、考えてみれば危険な運転姿勢ではあり、以降、しないことを心に決めたところ、、、です。
板を切断して、天板外枠を跨ぐような形にして敷いたもの。
現時点では敷きならべただけで、今晩にでも調子を見てみるつもりです。
多分、望遠鏡の揺れは収まる方向だと思います。
バラバラなのも使いずらいので、最終的には天板と固定する予定です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。